To learn

ライセンス研修会で学べること

学べること

鬼ごっこの楽しさを学ぶ!

スポーツ鬼ごっこの公認指導員・審判員ライセンス制度における研修会では、各級に合わせたことを体系的に学ぶことができます。ライセンス取得を希望される方の希望に合わせて、各級の取得をぜひ目指して下さい。

■学べる3ポイント

①指導員・審判員としての心構えを学べる。
②指導員・審判員の技能を学べる。
③指導員・審判員として必要な知識を学べる。

■学びのプロセス

スポーツ鬼ごっこを指導・審判をしていきたい、鬼ごっこの楽しさを伝えていきたいという方に向けて行われている研修会では、以下の3つのステップで学びの機会を提供しています。

第1ステップ

「はじめての方」

・公認ライセンス研修会をご受講ください。
・東京都内での定期開催については、本サイトをご確認ください。3か月に1回程度開催しています。
・出張開催で、遠方でも一定数の受講者人数(10名程度)いらっしゃる場合には、講師を派遣して公認ライセンス研修会を開催することができます。
 
IOA公認ライセンス制度について詳しくはこちら


第2ステップ

「スキルをさらに高めたい方」

・スキルアップ研修会をご受講ください。
・参加にあたっては、ライセンスの有無は問いません。
・座学から実技まで行っています。
・スポーツ鬼ごっこ、各種鬼ごっこ、イベント企画等
 
スキルアップ研修会について詳しくはこちら


第3ステップ

「ハイレベルな指導員・審判員の方」

・ナショナルトレセンにご参加ください。
・日本各地から選出された選手、指導員、審判員が集います。
・各地域の連盟や愛好会、クラブから推薦などをされると参加することができます。
 
ナショナルトレセン制度について詳しくはこちら


■ライセンス取得後の活躍の場

IOA公認指導員・審判員ライセンスをご取得された方は、以下のような環境でご活躍をされています。学校教育、スポーツクラブ、地域イベント、学童保育や児童館、青年会議所、国際交流、保育園・幼稚園、企業研修、大学教育などです。